ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

嬉しかったこと

9月2日、月に一度の家計簿をつける日なのでPCを起動して、ついでにネットも開いたら昨年まで足しげく通っていたサイトがお気に入りにそのまま入っていたんです。私は家でネットをするときは大抵スマホで済ませているのでPCのブラウザのお気に入りとかちょっとびっくりするくらい存在を忘れていたのですけど、わー懐かしい!と思って開いたら、なんと8月30日から更新が再開されている!「青子のウィスコンシン渾身日記」です。

久しぶりに訪れたら書籍化されていて、確かにそうだろうな!そうだろうな!と勝手に興奮していました。丁度内田樹の本を借りて読んでいた一昨年、どんな人なのかとHPを見てみたらそこはかとなく感じる古き良きテキストサイトの香り。その中のコンテンツ(というのも少し違うけど)の一つが「ウィスコンシン-」だった。

内田樹の生徒の方がウィスコンシンの大学に進学をする折に、その様子をブログに綴っていく。他の生徒のページも数あれど、一昨年の時点で更新されていたのはこのウィスコンシンだけだった。それに、何せ文体がとてもいい。外国での生活や同じ学校に通う各国の留学生との交流が淡々と記されているのだけど、嬉しいことも嫌なことも同じ温度でサラリと綴られていく。読んでいると心が落ち着く文章でした。なので足しげく通っていたのですが、昨年日本に帰国するにあたって更新が終了していました。本当に寂しかった…。

それがまあ、なんということでしょう!私が開いたほんの数日前から更新が再開されているとか本当嬉しい楽しい大好きの気持ちでいっぱいです!しかもその理由が「またウィスコンシンに行くことになったから」というのが更に最&高に拍車をかけている。相変わらず淡々としているけど面白い素敵な文章で、楽しみが増えた。とにかく私は嬉しいということです。生きててよかった~!
nagaya.tatsuru.com