ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「深世海 Into the Depths」

Nintendo Switch版「深世海 Into the Depths」をクリアした。

https://www.shinsekai-itd.com/ja/

『深世海 Into the Depths』プロモーション映像1

地表が氷に覆われ、人々が海中で暮らすことを余儀なくされた世界。
長い年月が経った今も
迫りくる氷は広がり、全ては朽ち果て続けている。

世界にたった一人生きている主人公。
崩壊が日常となってしまった日々を淡々と過ごす中、
偶然、未知の機械との出会いが訪れる。

その出会いは、広く深い「世海」への先導となる…
(公式HPより抜粋)

プレイヤーは潜海者となり、どんどん侵食してくる氷から逃げ続けながらより深く潜っていくことになる海底探索アクションである。
私は姉から猛烈なオススメを受け、姉のSwitchで30分ほどプレイしてから自分でも購入したのだけど、これはもう激しくオススメしたいゲームである。

グラフィック・音楽・音声が最高

まずはこれ。ゲームを始めると「ヘッドホン推奨」の文字が出てくるのだけれど、水の音のこだわりが凄い。空気を吐き出してジェット移動するだけでも何種類かある。
資源を採掘する時に掘る音や敵との戦闘で銛を投げつけた反動の音が細かく水中での浮遊感と不自由感が一層感じられる。

音楽もステージ毎に海の中の美しさや恐怖を表現してくれる。序盤、日の光がまだ届く範囲ではキラキラとした音楽が印象的だけど、深く潜り暗くなっていくにつれ音楽も重厚なものになっていく。感動するのはボス戦の音楽。倒した瞬間に曲が終わる演出には鳥肌が立つ。

グラフィックは言わずもがな、海の美しさと怖さが画面いっぱいに広がる。移動は上下左右のみで3D移動(つまり奥や手前)はできないのだけど、これは是非テレビの画面でプレイして欲しい。奥や手前の遺物の書き込みが素晴らしいのだ。Switchの画面では見逃しがちなので、是非大きなディスプレイで見てみて欲しい。
また、主人公はもちろん敵のデザインも秀逸である。美しいだけでなく、深くなるにつれ禍々しさを持つ敵がどんどん出てくる。これらはゲーム内の『図鑑』でディテールや説明が詳しく読めるようになる。出会うと『図鑑』に掲載されていくので収集プレイもできる。

好奇心をくすぐられる世海の探索

主人公は海にある様々な資源を駆使して武器や装備を整える。海藻や私たちのよく知る魚はもちろん、資源をサーチし岩場から採掘する作業をする必要がある。それがめちゃくちゃ楽しい。

マップは自分が通った場所が開いていくシステムで、サーチ(地面を叩く動作)すると一定範囲資源の位置が分かる。序盤はこのマップの広さに絶句すると思う。そして、地面を叩くたびにそこかしこにある資源に辿り着きたくて仕方がないのだ。それにはしっかりと探索し、潜水服を強化しなければならない。水圧に耐えられる潜水服を作ることで初めてプレイヤーは海底へと探索を進めて行けるのである。

深まる謎

このゲームに文字によるストーリーの説明はない。もちろん操作方法等は文章で書かれているものの、ゲーム内で見つかる遺物の資料は全て絵で表されている。

何より不思議なのは深く潜るにつれ敵が変わっていくのである。最初はクラゲやサメ、氷が脅威だったのが、様子が違ってくるのだ。文書の内容もきな臭くなっていく。

ラストの衝撃が冷めない

海底に辿り着いたとき目にする光景と明らかになる事実はもとより、ラスボスに辿り着く流れが衝撃的すぎて未だに心を締め付けられる。このゲームには2種類のエンドが用意されているが、全てを知った今でもどちらがトゥルーでどちらがバッドか判断がつかない。
エンドを見た後に『図鑑』を読むと、ラスボスでひっくり返されたと思った事実が更にくるりと反転するのである。ストーリーを語るとき、文字は必ずしも必要ではないらしい…。

難易度

最初は「スペランカー並」の衝撃への弱さに愕然とする。酸素ボンベめっちゃすぐ割れる。でも安心して欲しい。酸素の補給場所やボンベは潤沢に設置してあるし、水の抵抗やジェット水流の動きにもすぐ慣れるので大丈夫。

私はイージーでプレイしてしまったけれど、後半は資源が余りすぎて取れず海底に貯まって邪魔、みたいになったのでゲームに馴染みのある人はスタンダードでいいと思う。

iPhone版も有り〼

響く鐘の音、うなずく仕草、お辞儀し合う潜海者と潜導。厳しい世海で武器を駆使し資源を集める過酷さとは別に、こういった仕草の可愛さも魅力の一つである。
BGMも各ストリーミングサービスで配信していたり、イーカプコンではグッズの予約販売もしていて、ゲーム自体は1,990円とお安いもののしっかりお金を落とせる仕組みも出来上がっている。


まだしばらく家での時間が続きそうならば、是非気軽にプレイして深海にハマって欲しい。
ec.nintendo.com

apps.apple.com