ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

こよなく楽しいよ

泣いていても笑っていても、時間は刻々と過ぎてゆくものなんですね…もう6月だよ?あと36話しかないよ?(ついに51話換算)でもようやく札幌もしみる寒さからは開放されつつあります。まだまだ夜になるとガタブルする日もございますが緑も濃くなってきたしなにより日が長い。気持ちも違ってきます。そういった季節の移り変わりで心を和ますしか術がございません。聞いて驚け、これが加齢ってヤツだ。
ございませんと言いつつも「泣いてるよりは笑って過ごしたい」一心でございますので色々拾ってはニヨニヨしています。まずはチャットモンチー橋本様ご結婚ならびにご懐妊が本当におめでたい。あの子が…人の親になると…!おどろきとびっくりでとまどいを隠せませんがとにかくめでたい。一番近くにいるベースの福岡様もびっくりしてらっしゃったので安心しました。この後どういう曲を作るようになるのかな、とそのあたりも含めて本当に楽しみです。なんかこう…希望があるよ、この話には。いえ、GO!GO!がああいった終わり方をしてしまったので不安がないといえば嘘になるんですけども、それくらいバンド、もとい人が集まって何かを作り続けることって大変なんだなと、改めて思います。でもきっとあの2人なら、作り続けてくれるでしょう!言い聞かせ、万歳!
で、人が集まって作り続けて約40年のライダーと戦隊のみなさんのことですが、一人バーに行っては隣だの後ろに座ってる人の会話とか漏れ聞いては飛び込んでいき勝手に楽しい時間を過ごすという普段はめっきり発揮されないブレイブをかましております。そのお陰で今素敵な仲間を増やすことができてるし、感動とかを共有しております。俺たちは戦隊だし、ライダーは助け合いです。*1
それで先週末も酒飲みに付き合っていただいたんですけど、その時に初めて「展開予想」なるものが自分の口から出た。基本的には先のことなど予想せずにキャッキャ見てるんですけど、以前バーで会った方が「キョウリュウはなんだか軽い」とおっしゃっていてその流れだと思うんですけど出てきました。
確かにキョウリュウは「軽い」…というか早い、が正解だと思うんです。30分、もっというとアバン(OPに入る前の部分)の2分に何カット詰め込むんだっていうくらいの情報量。もちろんセリフもなかなかの早口。なのでボケッと見てると「なんか展開早くてそんな胸熱感出されてもついてけない…」てなる。私も最初正直そうだった。その上OPとEDの底抜けに明るい曲が、ゴーバスにハマっていればいるほど「軽い」と感じるんだろうなー…いえ、はまってなくともそう感じる人は感じるんだと思います。ゴーバスと比べるともう基地の色合いが両極端だもの!ゴーバスは地下の施設でベースがコンクリート色、キョウリュウも地下って設定だけど非科学的な地下なので光源の概念を覆してる明るさのピラミッドの中みたいなところなのでね…。
で、「ついてけない」と思いつつここまで見てるのって、セリフをちゃんと追うことさえ出来ればしっかり描かれていることが分かるんすよ…。そこに至る出来事も、感情の起伏も、その後のストーリーの伏線まできっちり入ってるんですけど何せ早口だしカット割りも細かい、伏線に至っては最後の3秒とかですから…ちょっと目離したら見逃す短さ…!そして暴露するとここに書いてる「見ない人のためのキョウリュウジャー」最近のだと正味最低3回は見て書いてます。一昨日のイアン回はね…良かったですよ…キングのブレイブは伝染していくんだな、みたいなね!まだ書けない!あと2回は見たい!
ていう具合に言い訳をした後で「この早さで進んでいくとどんな感じになるのかな」という話になったような気がしてならないんですが私の大穴予想が「ウッチーかスピリットレンジャーが突然の成仏」自分で言って大爆笑しましたけどね。でもスピリットレンジャーなんて死んでるからスピリットなわけですよね?デーボス軍がそれらの獣電池を奪ってなにかしらをしたら、そういうのもありえなくはない。そしてそうなった時に一番荒れるのはアミィだよね、と。でも思い出して、スピリットレンジャーは全部で4人、てことは4色、で?ケータロス*2って?4色だよね…!ということでスピリットレンジャーてんこもりフォームの完成ですというところまでいってカラオケへハッスルしに行ったような気がします。我ながらよくできてると思う。(真顔)
これだけ底抜けに明るい雰囲気をバンバンかもしてるキョウリュウジャーなので、終盤重たい展開になるとどうなっちゃうのか…もう少しまともなところで予想すると、ドゴルドさんあたり本気出すと怖いよね。ウッチーにご執心だったしそれを庇ってキングがーとかね…!伝染するほどのブレイブを持つキングを失ったみんながどうなるのか、ドゴルドさんの元となる「怒り」の感情をキングからどう引き出すのか…とか。最悪誰かが乗っ取られたまま攻撃しないといけないという状況を秘めてるのがドゴルドさんで、そもそもちょっと前まで中身:ウッチーの状態で戦っていたわけですが、中身を知ってるのと知らないのとでは大違いですよね。そしてキングから溢れ出る映司くん*3感。あの「見返りの求めなさ」の根源が知りたい…。
なんてことをフワフワ考えつつ、やっぱりキャッキャ見続けるのだと思います。何せ三条さんには泣かされてますから…仮面ライダーダブルだって最初はめちゃめちゃ軽いただの探偵ドラマだったのに気付いたらびええぇぇぇでしたから。怖いッス。自分怖いッス。
あと最近話してるのがウィザードが本当に惜しい、ということです。あと3ヶ月しかないのにいまだにふんわりしてる幹部の皆様…いえ、色々言ってはくれてるんですけどね!どうにもこうにも…とりあえずゲートのみなさんが自分勝手すぎてハマりきれないんだと思う。私はね!だって九死に一生を得てるのに命の恩人の言うこと全然聞かない。それもほぼ全員。一昨日に至ってはdisられすぎて晴人先生もうコイツはマヨネーズ*4に任せていいんじゃないかなって思った。それくらいウザい。たまにならいいけどほぼこんな調子じゃ疲れちゃうよーっていう感想です。あと瞬平の初登場時「使えない鎧*5」の異名を取りましたけどいまだにその域を出ない気がしてる。
と、色々言いつつ夏映画の告知が入ってきましたが、どちらも楽しそう!ウィザードは完全にパラレルものっていう解釈で見れそうですし、お祭り感出して欲しいです。そうそう、全員変身しちゃえばいいよってな!あとキョウリュウはね…なにせ突然のミュージカルですから。(!)CMですでに大爆笑しましたから。「おー歌ってる歌ってる!」って指差して笑ってますから。はーカスタネット欲しい。*6
そんな感じで6月のiPodのセットリストはおめでた記念のチャットモンチーとまだまだ飽きないキョウリュウ、ブルーレイ発売記念のCMで再燃してるダブルの主題歌と暖かくなると聞きたくなるもろもろになっています。あとタジャドル。

*1:キングの出所不明の自信溢れる一言と仮面ライダーオーズのお人好しっぷりが分かる一言。

*2:仮面ライダー電王で中盤から出てくる変身グッズ。別れを乗り越えて生み出された胸熱なハズのケータイなんだけどなんかダサい。

*3:仮面ライダーオーズの主役。色々あって自分の命に無関心決め込んでた子。かわいい。

*4:思い出して!サブライダーだよ!

*5:ちなみに使える鎧は海賊戦隊ゴーカイジャーの銀色。ググれ〜!!!!

*6:映画の前売券のおまけ。キョウリュウレッドとウィザードの顔を模したカスタネット。どちらかがもらえる。ドS仕様。