ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:20話

エンディングの「けんいちくんとひろしくん(38)」に全部持っていかれた感のある20話、キングっていうかダイゴでしたね〜は〜かわいい。
七夕じゃー!ということでノッさん家で短冊を書いたのがことの始まりでした。こういうの、生活感があって私はけっこう好きです。姪っ子は自分で作った短冊に願いを書いて吊るしたんですが、5人は本日の主役、デーボス軍の星の王子様(自称)ことデーボ・タナバンタ特製短冊に書いてしまったのだー!ちなみにキングは書きませんでした。そのかわり夜空にひっそり願うのです。「幻じゃない、本当の親父に会いたい」と。
7月7日当日、アミィはテストで100点を取り、ソウジくんは新品の木刀を買ってもらって大喜び!ですがフラフラと倒れてしまいます。外に出ると通りすがりの人が宝くじが当たったのも束の間こちらに倒れてきて一緒にイアンがドターッ!起き上がると手には新種の化石が。「オゥマイ嘘だろ?」短冊に書いたことがどんどん叶っては身体が重たく動かなくなってしまう。街中の人たちがそんな様子で、ヒラヒラと飛んでいった短冊を追うといました星の王子様タナバンタ!動きが…キモい!彦星の帽子似合う!キャンデリララッキューロも揃い踏み、早速変身しますが願いの叶った3人はステップの途中で倒れて変身できませんでした…なるほどそういうシステム…災いは避けて通るのがポリシーのタナバンタ、一発も浴びずに退散されました。華麗です。さすが王子。
「その発想はなかった」とは言ってませんでしたがこの悪行にトリンも気付けず残るは3人。そうこうしているうちに突然シアンがお土産を持って登場(思い出して、ラミレスだよ!デブの外人だよ!)、たんまりアイスを持ってきてめでたく「氷菓子を山のように食べたい」ウッチーの願いは叶ってしまいました…残るはノッさんですがトリンさんから発表されこりゃ叶わないなと安心されてました。みんなノッさんに対して厳しすぎる。
願いが叶った人は七夕の夜明けと共に死んでしまうので急いで倒さないといけません。外に出ると姪が通う所の女性の先生方が「うちにも棚の修繕に来て〜」と押し寄せてノッさんの願い、叶ったことになってしまいました…モテモテの意味…とうとう一人になってしまいましたがこんなこともあろうかとノッさんの短冊を持っていたキング、引き寄せられるまま敵陣に乗り込みます。
すでに夜中、早くしないとー!ってことでステップ踏んでる途中もドッカンドッカン撃ってくるタナバンタにもめげずに変身、しかしここで!初の!キャンデリラの必殺技キター!その名も「キャハハルバート、喜びの舞」。ハート型の鎌でズバーン!ときてすんげえ威力を発揮。ちなみに技の途中アイドル役として顔出しした声優さんのお顔が。これはもうキャンデリラの素面ということでいいんでしょうね!(思い込み)可愛くても幹部、ということで変身が解けボロボロになってしまう。もうすぐ夜も明けるぜってことで幹部の2人は退散、タナバンタはウッキウキで去っていきます。
もうすぐ本格的に朝が来そうな道すがら、鼻歌スキップでルンルンのタナバンタの前に立ちはだかるのは…山下真司さんキングのお父さん、ダンテツ!「俺は今からお前を殴る」め、名言きたーーー!タナバンタをはさむ形でキングも駆けつけますが顔はまだ見えません。そしてダンテツ渾身のコブシ一発。離れた場所から撃った一発の衝撃でタナバンタの麗しのお顔がひしゃげてしまいました…呆然とするキングの横に倒れこむタナバンタ、「今だ」と言われ短冊を集めていた筒を壊すことに成功、取り急ぎ腹に蹴りを入れてすっこんでもらっておきます。
今一度顔を確認し、笑顔になるキング。ゆっくり近づいていくと後ろから「キングー!」と5人の声が。短冊の入った筒を壊したことで元に戻ったようです。キングも振り返り笑顔で応えます。「キング、そう呼ばれているのか、ダイゴ」ダンテツしゃべったー!完全に父子対面です。何年ぶりなんだろうねー!「あぁ、みんなそう呼んでくれる」たまらず父の元へ抱きつかんばかりに走って近づこうとしますがそれを制されます。そして琥珀のペンダントを指差し言うのです。「このまままっすぐ進め、戦隊の仲間と共に」キングが5人を見て、また振り返ったときにはダンテツの姿はありませんでした。始終5人はキョトン顔。ん?み、見えてないわけじゃないよね…?「誰?」って意味でのキョトンだよね…!怖い怖い!まぁとにかく喜びを大爆発させるキング、走ってきては5人に飛びつき七夕ハンパねぇーーー!と叫びます。このあたり、キングというよりダイゴだったな〜!よかったねキング!そしてフレームインしてくるのは顔に赤い痣をこさえた本日のモンスター、タナバンタさん。7:49から戦闘スタートです!(情報)
タナバンタさんはダンテツの一撃が相当効いてたようでボロボロでした。自分で短冊に小さな願い事(「みんな転べ」など)を書いてはしっかり反作用を受けさらにボロボロに。最終的にキョウリュウジンカンフーでメッタメタにされてキャンデリララッキューロからも呆れられてました。キャンデリラに甘い言葉を言ってみたりラッキューロにドン引きされ「信用ならない」とか言われたりなかなかいいモンスターだった。何度でも言いますが彦星の帽子が本当によくお似合いでした。そして無駄にピョンピョン跳ねるキングがちょうぜつかわいかったです。ちょうぜつ。
基地に戻ってもキングは琥珀のペンダントを眺めてはずーっとニヤニヤ、みんなに呆れられてました。イアンには「きめぇ」的なことも言われてたような気がしますがそこへ戻ってくるのはトリン。ダンテツが去る前、キングに見せた茶色の巾着を持っているのを見逃さなかったキング、でもとりあえず「まぁいっか!」とまたニヤけ始めてしまいましたがまさか?スピリットレンジャーじゃないよね…?10番って何色?ひょっとしてシルバー?もしかして?みたいなソワソワ感を残しつつ来週はむしろお前がシルバーだろと言わんばかりのキョウリュウバイオレットがいよいよ登場します!東映の公式ではまだ誰が変身するか言ってないのに予告で「見よこの華麗な変身を〜〜〜〜!」と言ってしまった千葉繁大先生に震えて待て。
キョウリュウジャーの6人がラッキューロの「ラッキュ〜」と「アンラッキュ〜」を真似しだしたりガチャポンの景品にラッキューロの帽子が出てきたりいよいよもって大好き。え、知ってた?いやこういう風に敵にまでスポット当たりだすとありますよ、デーボスナイト。その昔ゴーカイジャーの敵オンリーイベント「ザンギャックナイト」があったそうじゃないですかいえなんでもないですすいませんでした。