ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:22話その2

最近肌荒れ隊長ソウジくん空気じゃね?というのはまぁおいといて続き行くよー!
プレズオン・ラボでは弥生ちゃんが一人で頑張ってましたがインストールが終わったのに何故か目覚めないプレズオン。えー!なんでー!と思った矢先画面からデーボ・モンスターが!デーボ・コンピューターウイルスンとのことです。とのことです!実体化して弥生ちゃんの首をキューッと絞めちゃうモンスター。(背広にグラサン)携帯も弾かれちゃってこの事態を伝えられない弥生ちゃん。ラボ内をドッカンドッカンやられながらもどうすることもできず気を失ってしまいます。
一方キョウリュウジャーは久しぶりのキョウリュウジン・ウエスタンでまずは巨大化したウイルスンを攻撃します。効いてる効いてる!よし、先に氷結城壊しちまおう!ブレイブフィニーッシュ!としたんですが、その衝撃をすんでのところで出てきた顔が食べてしまいました。そこから一気に姿を替えた氷結城、敵の親玉デーボス様の復活です!騒げ〜〜〜!!!!トリンさん曰く「恐竜を滅ぼした時と同じ姿」。ボドボドのウイルスンは「お助けを〜!」とそのデーボス様にすがりつきますが右手についた頭に吸収されてしまう。オゥマイ。カオス様は言います。「恐竜は以前滅ぼした相手、更に人間の感情を知りえたデーボス様に滅ぼせない敵はない。たとえ獣電戦隊でも」か、カオス様そんなことよりそこデーボス様の中ですか…一体ドウナッティルンディスカ…
キョウリュウジンの中ではそれぞれ相棒の獣電竜が語りかけても動かないことにザワザワ。レッドは言います。「怖いからに決まってんだろ」過去に自分たちを滅ぼした相手が目の前にいる、怖くて当たり前だと。非常に胸熱なシーンなのですが、いかんせんこの復活したデーボス様、か わ い い。城の時の方がよっぽどオドロオドロしかったんですけどー!確かに頭はでかいし歯はギザギザしてるし両手も顔出し強そうなんですけど、なんででしょうか、あ、色がね、黄緑色なんですよー^^(←)それも結構鮮やかな!ドゴルドさんは吸収されたウイルスンを見て「話の通じる相手じゃなさそうだな、もう知〜らね」と言って去っていきましたがどちらかというとちゃんと手なづければさ、だって黄緑色の怪獣ですよ?それほぼガチャp
とにかく怖くて動けない獣電竜のみなさん、ギャオーギャオーとめちゃくちゃに攻撃してくるデーボスにカミツキ合体を維持できずバラバラになってしまいました。パラサガン(黒)ザクトル(緑)はダウンしてしまい5人も投げ出され地面に降りてきてしまいます。でもなんとかしなきゃ!ってことでドゴルドが去ったのでゴールドも相棒プテラゴードンを呼びまして、ガブティラ(赤)ドリケラ(ピンク)ステゴッチ(青)プテラゴードン(金)で改めてライデンキョウリュウジンで挑みます。ちなみに合体時キョウリュウジンがめっちゃ走るCGが入るんですけど時間の都合上カットされてしまったことを深くお詫び申し上げます。走れよ!いつだって走れよ!
とにかく踏ん張らないといけないませんので敗北フラグこと「のっけから必殺技」に挑戦。しかし刀を振り上げたところをデーボス様から出てきた無数の触手っぽいものに捕まれてバリバリー!と電撃的攻撃されてしまう。火花が飛び散るキョウリュウジン、中でももちろん全員衝撃を受け倒れてしまう。火薬で黒くこげたスーツがすげぇです。身体のそこかしこ、バックルや胸の辺りから煙を出して倒れこむキョウリュウジャーの面々。久しぶりにこんだけの火花見たな…デーボス様のめちゃくちゃな攻撃に歯が立たず立ち上がれません。もちろんキョウリュウジンも倒れこんだまま。トリンさんも「立て、立つんだ!」とそれキョウリュウやない、ジョーや、と言わんばかりの声援を送ります。とにかく仲間を呼びたいキョウリュウジャー、プレズオンを呼ぼうと獣電池を放りますが弾かれて落ちてしまう。
プレズオン・ラボではウイルスンがデーボスに吸収されたため弥生ちゃんの首を絞めていたコンピューターウイルスンはいなくなったものの、そのウイルスンが霧散していくのを外で待っていたデーボス軍の癒し系キャンデリララッキューロアイガロンとヒョウガッキがばっちり確認。「総攻撃よー!」と襲撃を受けて崩壊寸前、弥生ちゃんもキャー!プレズオンも目は開けたものの動けずギャオー!キョウリュウジンではレッドが「弥生――!!!」と叫んで全キングクラスタが私だって呼ばれたいと心の中で唱えたところで今回は終了。来週はこのプレズオンが相棒キングを取られてちょっと拗ね気味のガブティラを手なづけます!お楽しみに!
それにしてもデーボス様な〜、1話の巨大ゾーリ魔の方がまだキモかったよね!あーそうかあのギザギザの歯をヌルヌルさせたりすればもうちょっとオドロオドロしくなったんじゃね?なんて考えつつ映画待機。