ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:23話

弥生ちゃんの自信のもてなさ、それに対するキングの言葉に救われた23話。追記もお手の物!ズオーンオンオン(言いたいだけ
とにかく前回メッタメタにやられて絶体絶命のキョウリュウジャー、動ける獣電竜を総動員して一人立ち上がるのはレッド。他の5人は操縦席で倒れて完全に動かなくなっていました。し、死んでる…!(死んでません)結構な地獄絵図です。トリンからも「一人で操縦する気か」的なことを言われますが(携帯で)(情報)ここで放送終了後、昼過ぎまでトレンドに入り続けた本日の名言「無茶もブレイブのうちだ!」と言い立ち向かいます。な、なるほど…!あ、ここまででアバンです。余計なこと書いてたら1分でこんなに行数使ってしまいました。察してください。
キョウリュウジンカンフーを一人で操りますが世の中そんなに甘くはないようで結構なやられっぷりを見せてくれます。でもその昔、獣電竜とトリンで一度はやっつけた相手なんですよね。「こんなんじゃトリンに顔向けできねぇ」と全身に力を込めて立ち上がるレッド、キョウリュウジンからも真っ赤なオーラがピカ〜〜!(notチュウ)これになんとデーボス様がタジタジに。なんか先週からいろんな人がタジタジしてるな…地面から応援していたデーボス軍、ラッキューロが「デーボス様やっちゃえやっちゃえ〜!」なんて言っていたらデーボス様による「俺に命令するな」が発動(番組違います)暴走して幹部たちに向けて攻撃し始めちゃいました。見かねたカオス様、地面に降りてラッキューロに白いボールを授けます。突然命じられて慌ててがま口からトングじゃなくお玉でもなくパチンコを取り出すラッキューロ、あ、あの音なってましたね!チャーン!でもトングとお玉はなってなかったからラッキューロの道具の専用の音なのかな〜あ、どうでもいい?とにかくそれを暴れる巨大デーボス様にパチーンと当てるとみるみる小さくなって人型サイズになりました。白いボールに復元水が吸収されて小さくなった、とのことです。とのことです!ラッキューロはウキウキしながらこのボールにしゅくしゅく(縮々?)ぼーろと名付けてました。かっわい〜い!そんな具合で撤退してくれたので力尽きたレッドも倒れこんでしまいました。全滅だー!騒げ〜〜〜!!(違うしうるさい)
力尽きた6人と獣電竜はみんなのお母さんことトリンさんが身を削って(文字通り)スピリットベースに運んでくれました。両羽が灰色。獣電竜は天井でみんな丸まって休息中。CGだけどクソ可愛かったです。あまりのやられっぷりにソウジくんがガッデムしたり他のみんなはションボリしたりしていましたが、キングは最後に立ち上がったときデーボスがたじろいでたのを見逃していませんでした。それを伝えると颯爽とプレズオンラボへ向かおうとするキング。みんなには「荒れる準備」という名の休憩を命じます。一瞬一緒に行こうと立ち上がろうとしたみんなはこれに素直に従っていました。一人くらい付いて行きそうなもんですけど、イアンが行かなかったっていうところなのかなー。すっかりサブリーダーですね!それまで沈んだ空気だったのがキングが起きたらたちまち笑顔になる面々。トリンさんも天井知らずのキングのブレイブに感嘆です。羽、早く治るといいね!(適当)ちなみにここでキングが一口かじったリンゴをイアンに渡してイアンもそれにかぶりついたんですけど一瞬ハラハラした。全然必要のないハラハラの仕方をしてしまったけどイアンさんその直後また新しいリンゴに噛り付いていてちゃんと順番に食べなさいと思いました。
その頃弥生ちゃんは砂浜に倒れこんでいました。間一髪のところをプレズオンに転送的なことされて助けられてたんですね。プレズオンは生きてる、でも起動しない、ということは自分の作ったプログラムが間違っていた、もしくはまだ何かが足りない…そこへデーボス軍の癒し系たちがルンルンと登場、先週ラボを一斉攻撃してやっつけた気になっていた4人(アイガロンキャンデリララッキューロとヒョウガッキな?)ですがカオス様から「その目で死んだことを確認したのか?」と言われ見にきたら案の定死んでない!アンラッキュ〜という流れでございます。カオス様よく怒鳴りつけないなー、いい上司だと思うよ私は。(敵です)ヒョウガッキが弥生に詰め寄りラボの在り処を聞きだそうとしますがそこへ有無を言わさぬキングがパンチをお見舞いし登場。さすが手の早いヒーロー!弥生ちゃんと走って逃げながらプクプトールを打ちデーボス軍をプクプクにして飛んでいっていただいてました。意外と使えるな〜この獣電池。
弥生ちゃんの無事を確認しプレズオンの様子を聞くキング。弥生ちゃんは謝ります。敵の所為ではなく自分の所為でプレズオンは起動できないこと、なんの役にも立てないのに助けられてしまったこと。それを聞いて、キングは言うのです。プレズオンが弥生ちゃんを助けたのは、プレズオンを助けられるのは弥生ちゃんしかいないから、そう信じてるからだと。「もちろん俺だって信じてる」とも言いました。外では暴走のおさまったデーボス様にあのボールをぶつけて二度目の巨大戦を仕組んできています。「弥生は強い、ブレイブにプレズオンを助けて来い!」そう言ってキングはデーボスに、弥生ちゃんは「何が出来るかわからないけどとりあえず行かなきゃ」とラボへ走ります。まるで妹を元気付けるお兄ちゃんのようなキングでした。
生身のままデーボスにバキュンバキュン撃つキング、もちろん猛攻撃にあいますがちゃんと来ました残り5人。チャージ完了の獣電池を渡して変身します。足場がね…砂なんですよね…いまだかつてないもったもったどったばったと変身してました。その後「デーボス!聞いて驚け!」語りかけるパターン!その割りに時間が押していたのか個人の名乗りはありませんでした!今日はグループ名だけでも覚えて帰ってくださいね!
そこへプクプクになって飛んでいったデーボス軍も集まってきました。まずはこちらのみなさんと地上戦開始です。ちなみにカオス様とドゴルドはデーボス様に内蔵されている氷結城にいました。デーボス様がたじろいだのはまだ人間の感情の根底を見ていないから。その足りない部分を自ら支えれば撲滅できるはずだと乗り込みながらの参戦です。そちらにはガブティラとブンパッキーが駆けつけてくれました!私こういうの大好き!(感想)
一方ラボに着いた弥生ちゃん、改めてプログラムを見ても間違いはない様子。そして気付くのです。ブレイブが足りないのだと!な、なるほど〜〜〜!!!!(みんなもついてこい!)過去に滅ぼされた星から取ったデータにはないもの、それは人間が持つ心であると。でもどうやって入れればいいのか分からない。地上での戦いが激しくなってるのかラボもいよいよ崩壊寸前でプレズオンもギャオ〜と鳴いております。弥生ちゃん、もうヤケクソです。こんな自分を初めて「強い」と言ってくれたキングの期待に応えたい、その一心なんでしょうね。「自分はどうなってもいい」そう叫んでとうとうプレズオンの!口の中に!「ブレイブ・イーーーン!」とダイブしていったではありませんか!獣電池が装填されるところへ入っていくのが映し出されておりました。弥生ちゃんが中に入るとプレズオン、ギャオ〜〜!(こればっかり)(仕方のないことです)とにかく成功したようです急げ急げ〜〜!
地上ではデーボス軍の皆さんに向けて銃を乱射のふるぼっこ、やっぱりとりあえず飛んで行ってもらいました。今は地上より巨大デーボス。そしたらプレズオンが地面からドッカーン!と派手に登場。「弥生がやってくれた!」レッドはそう言ってプレズオンをロケット変形させます。ズオーンオンオン!(言いたいだけ)
レッドがプレズオーに乗り込むとコックピットに弥生が倒れていました。気は失っていますが無事なようです。お礼を言うレッド。たまらないですねこれたまらないね。いよいよデーボスに立ち向かいますがさすがデーボスハンター、めっちゃ攻撃効いてる!ここで三度ギャオ〜。あっ今回は獣電竜界のムツゴロウことレッドがいるので安心です。すごいことができるそうです!(ふんわり)そこへガブティラがプレズオーの胸元に顔をグイグイ。やーん!かわいい!レッドも「妬くなガブティラー!」やーん!かわいい!ということで地上でポカーンとしていた残り5人とガブティラ、ブンパッキーで「バクレツかみつき合体!」めでたくバクレツキョウリュウジンの完成です。ギミックが!たまりませんな!(鼻息)
そうしてものすごい力でもってデーボス様を圧倒。(後半ふんわりとした表現でお送りしております)カオス様も「デーボス細胞破壊プログラム…!」みたいなこと言ってました。必殺技も成功し「やっつけたー!」「よっしゃー!」トリンさんまで「我が悲願ついに達成!」と久しぶりに指パッチンかましてましたけどやられたデーボスの中ではカオス様の手に邪悪な顔が映し出されていたのであります…そんなことより私だってレッドにお姫様抱っこされたい弥生ちゃんちょっとそこ交代しようそうしよう?そして予告で叫んだまさかの7人目が来週登場します!そう、自主練を目撃された弥生ちゃんが!2代目キョウリュウバイオレッドに!3代目ことジェイソウルブラザーズのみなさんもびっくりなんじゃないでしょうかというところでやっぱり私はオンタイムで見てこうやっていちいち驚きたいなと思った23話でした!また来週!
カオス様の手にあんなのが現れたってことはカオス様、ラスボス臭プンプンですね!デーボス様じゃちょっと可愛すぎるもんね!(多分違う)
弥生ちゃんの自信の持てなさに共感しております。キングにぞっこんなとこもね…!分かるんですよ…キングのあの根拠のない自信が羨ましかったり、すごいおじいちゃんを尊敬しすぎて自虐になっちゃってるのかもしれないな〜なんて自分に言い聞かせるように考えております。その弥生ちゃんが来週キョウリュウジャーに!どうやって自信をつけてみんなと横並びになるのか、とか描かれるといいな〜なんて考えながらとにかく映画はよ!(カスタネット叩きながら)