ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

英雄気取った路地裏の僕がぼんやり見えたよ

夏休み期間に突入し、北の大地にもヒーローがそこかしこに登場してくれるようになりました。ゴールデンウィークぶりのチャンスで、その間に新しく出会えた友人たちと一緒に楽しい夏休みを過ごしてきました。暦の上では日曜日、でもハートは夏休み!
午前中はキョウリュウジャーを見てきました。町内会の回覧板や掲示板に張り出されるくらいしか告知のない本当にローカルなお祭りですが、広い公園に立派なやぐらを組んで地元の中学校の吹奏楽の演奏などスケジュールはいっぱい、その中でキャラクターショーも毎年やっているようで誘っていただいたのです。グリーンランドには行けなかったので嬉しい限り。
しっかり5人(!)登場し、アイガロンさまも登場し、ゾーリ魔もいて、何より一番声の演技が光っていた出所不明のデーボ・モンスターも登場し、トランポリンを使ったレッドの華麗なジャンプと全く同じことに挑戦するアイガロンさまにどよめき、そしてやぐらのしっかりさを活かしたばかりにマジなハラハラを生んだ高さのあるアクションと盛り沢山の内容を、もう少し程度をわきまえて欲しいと思わざるを得ない快晴の中見てきました。レッド、ピンク、グリーンの3人でかなり長いこと引っ張られたのでまさかと一瞬思ってしまいましたが無事ブルーとブラックも登場し、中でもブルーの掛け合いは冴えていたような気がします。ノッさん!そして武器の扱いがとても華麗なキョウリュウジャーだなと思いました。特にレッドとブラックは銃をクルクル格好よく回していました。クルクル!
1回目を終えたところでしばらくお祭りを楽しんでたんですけど余りの日差しに避難して、2回目はショーの終わりごろ目掛けて行きました。1回目は本当にショーだけだったんですが、2回目はエンディングのダンス!東映公式にアップされてるソロで踊るタイプの趣向でお送りしてくれました。ありがとう!尊敬しかない!(すでに日差しにやられていました)その後撮影会と握手会があったんですけど、次の予定も会ったので撮影会だけ思い出作りさせていただきました。友人4人とレッド以外の4人、総勢8人という大所帯でのポラロイドになりまして、いい写真になりました!この時に4人とも握手させていただいたんですが、何より並んでいる時にサイン係のレッドが手を差し伸べてくれたんです!お金、落とさないのに…お金、落とさないのに!!!実際に「ありがとう」とも言ってくれました。このあたりは大人の特権かもしれません。
ちなみに3ヶ月ぶり3回目のブラック様による肩抱きを頂きました。大人の女性とあらば恐らく誰にでもやると思うんですが、たまにシャイなブラック様もいらっしゃると思います。そんなときは小声でもいいので「イアンかっこいい」とか言ってよりついてみましょう。すぐです。これコツな。
その後は移動して新札幌に来た仮面ライダーを見に行きました。移動から始まる前の腹ごしらえにかけて完全に太陽にやられてしまった感ダダ漏れにしちゃいまして、友人たちの優しさにベッタリしちゃいました。て、テヘペロ!!(アウト)人数のこととか微妙にツメが甘くて迷惑をかけてしまったので反省しております。猛省。
ライダーのショー、地元では本当に少なくて実は初めてでした。ウィザード&フォーゼ、あと1号もくるよみたいな触込みだったんですけど敵の大ボスとしてシャドームーンが出てきた時の会場の熱気、そしてそこからの1号の登場にお父さん方が静かに大興奮。戦隊とはそもそも人数が違うので舞台の使える幅が違う!アクション、とても良かったです。1号の「トウッ!」はもちろんフォーゼのライダーロケットパーンチ!フォーゼはやっぱりやんちゃですね!躍動感!写真ブレブレ!本当に可愛かったです。出始めにはロケット、らっきょう、座薬、色々といわれておりましたが私はやっぱり大好きです。え?コアチャイルド?それってなんですか?ちなみにショーの最中は愛を込めて「お米」と呼んでいました。でもすでに古米だし10月には古古米になるんだなと思うと時の流れの速さを感じます。そんなフォーゼはきっちり「宇宙キターーー!」やってましたが子供たちがキターーーばっちりでおばさん本当に嬉しかったです!
で、肝心のウィザードさんなんですけど攻撃の度にヒラヒラと舞うあのマントの格好よさを皆さんはもっと早く私に教えるべきと思った。とても格好よかったです。落ち着き払ったキャラに無駄のない華麗な剣さばき(剣は後半特に格好よく)、フォーゼとの同時攻撃もよかったですがここぞの一撃を与える前のタメ、足を開いて構えるポーズ、予備動作、本当に格好よかった…(思い出迷子中)剣でのタメも良かったですが何よりライダーキックの高さ!その後のドヤ顔!最高!!!で、1号とフォーゼと絡むと引き気味になるんですよね、そこも非常に良かったです。
大盛況の中握手もできて、恥ずかしながらも1号さんには「ありがとうございます」ウィザードさんには「格好よかったです!」フォーゼには「弦ちゃんかわいい!!」と一言ずつですが精一杯伝えたつもりです。ちなみにフォーゼは照れてました!本当可愛い!!古米!!!
といった具合にショーのはしごをした日曜日、時間もツメツメだったり急遽で動きすぎたしその後会社の納涼会とかもあって友人たちと全然ゆっくり話せなかったのが心残りです。でも相変わらずいいツボをついてくる人達に囲まれて私は本当に幸せ者だなと思いました。
ライダーは写真を撮ってもいいショーだったので、ウィザードさんによるライダーキックだけでも載せておきますね!生で見れるって、すごいな?