ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

これまでと今と私 その2

オボたんの件なんだけどさ〜〜〜〜〜〜(我ながらウザい)
私がヒョロ〜してる人達というのは音楽だったり特撮だったりただ面白いだけの人(!)だったりで構成されていて、かつ私ったらすごく用心深いからあまり数が多くないんです。そんな中でオボたんの件でぽつりぽつりツイットされるのって概ね私が感じていたことと同意見だったんですよね。なので自分がつぶやくほどのことでもなく安心しきってたんだけど、現実に近くにいる人達がワイドショーで得た情報をもとに普通の顔してオボたんの悪口言っててすげえ不快だったし、私が問題になった後に見たテレビではそこまでオボたんのこと悪く言ってなかったから私の知らないところでそういう論調にするのやめて欲しい。(?)
発見された当初の報道は「ヨロコブベキコトダナ〜」なんて思いながらも、割烹着だのムーミンだのまたくだらないこと取り上げてるな(にこにこ)みたいな感じだったんですけど、問題が起きたと思ったらなんか?専門的知識も無いテレビ屋さんが?派手に問題提議してるし?弁解も最初の頃はまだグループ感出てたけど?最終的にはオボたん1人悪いみたいになってて?なんかもう最低だなって思いましたよね。(スイッチ入ります)問題は誰が悪いかじゃなくて、本当に論文が間違っているのか、間違っているとしたらどこが間違っているのか、そもそも細胞があるのかないのか、ないとしたらこの論文をなぜ通してしまったのか。
私がどこでここに書くほどまでに胸糞悪くなったか考えてみると、やっぱりリケンなのかな〜って。私が見てたのは朝のニュースが主なんですけど、なんと言いますか、そもそもこの人達は敬意が足りてないなと思ったんですよ。その時点で何故か言ってしまえばオボたん派になっちゃっててすごく偏った意見なんですけど、結局あの人達から出てくるのって結果しかない。表面だけを見て決め付ける、「花子とアン」で言ったら先週「小作の癖にー」って花をいじめてたあの男の子たちとやってること一緒だなって思ったんです。
コピペした、とか、ノートが2冊しかない、とか、そういったことが出てきて、それをそのまま「あり得ない」「考えられない」として、そのまま「だからダメです」に繋がっていったのが本当に驚きました。おどろきとびっくりでとまどいを隠せませんでした。
私は今まで化学者って「そんなんに理由なんている!?」てところまで疑問を持つ変態だと思ってたんですけど、いざ現実にそういった機関に所属する人達がコピペやノートを目の前にして「なんでだろう?」と疑問を抱かなかったのか。何故「なんでコピペしたんだろう?」、「なんでノートが2冊なんだろう?」という疑問を持ち、かつ晴らしてから結論を出そうと思わなかったのか、それが私には理解できない。「敬意が足りてない」というのは、そういう短絡的な結論の出し方をするってことは「研究は全て間違いである」ということを前提として進めたんじゃないのかと思ったからです。そもそも自分らで通したんだからずるむけになるまで「ある」で考え通せよと。
ていうところまで月曜くらいに下書きしてたらなんかオボたん今日会見してたんだってね!ヤホーの記事でその内容を見たんですけど、なんかもう…誰かこの子を守ってあげてって思いました。いやー!かわいそう!とにかくかわいそう!なまじ女子力が高そうな分そういったところまで批判されるんだろうなってところが手に取るように分かるから本当にかわいそう!
割烹着だなんだと騒いだ人達がまたバッチリ化粧キめてきたとか言うんだろうけど女性なら当然だと思うので放っとくことにして、その内容を見るとなんかもう…やっぱり涙なしには見れませんね。問題が出る前から、発見された当初に見たニュースでも言ってたことなんですけど、そもそも「そんな研究はムダだ」って散々言われながらこの人研究し続けてるんですよね。(ここからイマジネーションMAX、想像の翼を羽ばたかせます)(ご注意くださ〜い!)そうなってくるともうオボたんの中に「普通の手順」とか「基本」とかをおろそかにしてしまうっていう可能性が私の中で芽生えたので、発見して論文にするってなったときに周りは「論文の書き方」を教えてあげなさいよ!「この書き方じゃオボたんの中の常識でしか通用しないよ」って教えてあげなさいよと!ここまで私は想像しました!我ながら!暇人!
ここでアップした後ついった見たらオボたん擁護の人たちのことをバカにしたような人のついっとを見ちゃってまた胸くそ悪くなりました。だーかーらー!そうやってバカにするような言い方するのが嫌なんだって!正直あって欲しいけどガチでオボたんやっちゃったよね的な結末になったとしてもこれだけは言いたい、やり口が汚過ぎる。でもって「ない」という結末になったとしても、オボたんだけが悪いとは思えない。以上です。
近況を報告しようと思ったらこんなことになってしまった。ちなみに近況としては「バチスタ」の映画は松坂桃李の髪の毛の多さで内容が全部飛んでしまったのと、明日ライダー大戦見れそうです。よろしくお願いします。