ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

チリヌルヲワカ@札幌colony(2014/6/12)

行ってきました。もう最高でした。もう、最高!でした!!!!

it

it

新譜は事前に入手できずに会場で買ったんですけど、やっぱり相変わらずライブで新譜を聴いても把握できる演奏能力がすごい。なんといっても「針と糸」ですよ。彼女の作る音楽の個性が気持ちよく発揮されている、彼女の声と歌い方総てが良い方に作用されているバラードなんですけど、生で聴いてもうっとりしましたがCDで聴いてもすごいの。これ順番逆だったら感動もひとしおだったろうなと思うくらい素晴らしい。
この新譜自体なんとも涼やかに仕上がってる印象があって、もちろん今までと同じように一筋縄ではいかない作風ではあるんだけど、な、なんていうのかな…「変わってるけど腑に落ちるメロディー」に磨きがかかってる。(伝われ〜〜〜!!)磨きがかかってるから一筋縄ではいかないのにつるんとのどごし爽やか!揖保乃糸いいえ、ケフィアです。みたいな感じですかね!(ケフィアじゃない!)
音楽自体もそんな感じですが、歌い方からかなりの力みが無くなったのもあると思うんです。それが声質とも合わさって「涼やか」に感じられる要因かなと思うわけですけど、曲によってはちょっと物足りない感じ?はありつつも、でも聴けば聴くほど「このキーでこのメロディーをこの声量で歌うには腹筋が必要だぞ」とどこからともなく思うに至りました。それくらい難なく歌い上げられていく。そしてそれをライブであっさり再現される。
で、ライブとしては、なんかもう…体感30分でした。MCらしいMCもほとんどなくて(今思えばしっかり告知もしてたけどそれすらいちいち一瞬でした)だから本編終わって掃けた時「は?なに去ってんのまだ始まったばっかじゃん」て思ってたらその時点でもう18曲終わってたっていうね。本編の体感の短さに拍子抜けしすぎてやべえアンコール楽しまないとっつって騒いでたらそれも1曲だけで終わっちゃってあまりの物足りなさにアンコール何演奏したのか同行者ともども覚えてないっていう体たらくですよ。何やってんだよ。いい年こいて両手振り上げて騒ぎすぎなんだよバカ!体感30分だったけど確かに1時間45分立ちっぱなしの疲労感足腰に来てたよバカ!
というわけで、新譜については初見だったのでフムフム聴きながらも把握後に聴く「念じる」最高でしたね。あと今回もセットリスト(本編のみ)紙で配ってくれたのでプレイリストに組んでるわけですけどラストのたたみ掛けはすごかった。クアトロのツアーファイナル、ユウちゃんかなり満身創痍だったみたいですけどこのセットリストで全国回ってたらそりゃクタクタだよなと思いました。でもそれをおしても組んでくれただけの価値がある、素晴らしいセットリストでした。札幌のアンコールなんの曲か覚えてる方がいましたら教えていただきとうございます。宜しくお願い致します。