ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2016年最初の2週間/真田丸・ちかえもん

私がちんたらと仕事をしながら22時半には眠い目をこすり一生懸命お茶碗を洗って23時には就寝する日々を送っているうちに世間では不倫したり結婚したり亡くなったり解散しそうになったりしていて正直ついていけない。いえ、ツイッターのお陰で常にフレッシュなタイミングで事柄は耳に入りますがちょっとその、2016年の展開早すぎる。

実のところまだ1年クールの大河を完走したことがございません!!!!!!「八重の桜」が最長4ヶ月程度…ということで、今度こそ完走したいなと思っております。1話、大変楽しく見れましたし、実況勢のおかげで勉強にもなるというお得な大河が始まったなという印象です。ずっと見てこられた方々からは「軽すぎる」という感想もちらほら聞こえるものの、そういった大河独特の重たさが薄いからこそ私のような新参者に日曜20時を習慣づかせてほしい。1年クール見切ることができればよっぽどのことがない限り習慣になるから…そしたら自然と歴史の勉強にもなるから…!
ちなみに1話は堺雅人(15)の将棋くずしと浅間山の噴火が最高でした。

木曜20時は以前から時代劇にそぐわぬゆるふわぶりが私の中で話題で、うっかりすることもあるけどそこそこ見ておりましたがきましたね。名作の予感が画面からスピーカーから溢れて留まることを知らない。BSでも深夜でもない、地上波のゴールデンタイムに松尾スズキが主演のドラマが放送される現代に乾杯。
1話は「元禄のキャバクラ」が最高でした。
今週からドラマが色々と始まりましたが、「ダメな私に恋してください」はそういえば自分は深キョン苦手だったことを思い出し、「ヒガンバナ」はそういえばこういう解決法飽きたんだったということを思い出し、「ナオミとカナコ」は面白く見たけどなんとなく予想できちゃうな…という感じだったので本日の「私を離さないで」に期待しております。土曜は「怪盗山猫」日曜は「家族ノカタチ」それから22:30の日テレどうした枠を一応追いつつ一番楽しみにしているのは月9だったりします。さ〜どれが残るかな〜!ていうかさ、日曜、キツくね?